花咲くあじさいブログ

ホーム担当委員<きそじ>

あじさいグループのブログをご覧いただきましてありがとうございますshine

 

今回は、施設の職員の取り組みを少し紹介したいと思います。

 

あじさいグループではホーム担当委員制度というものを設けており、

各ホームにそれぞれの役割を持った担当者がいます。

業務改善担当、環境担当、地域交流担当、コストダウン担当、

ケアプラン実施担当、レクリエーション担当。

 

この6つの担当委員が毎月の会議でそれぞれの改善点や取り組み、達成状況を話し合い、ホームがよりよくなるように一生懸命努めております。

 

では、ホームでの取り組み内容をご紹介させて頂きます。

 

 

◆業務改善担当

 整理整頓(出しっぱなしが多いので片付ける。)

 不適切なケアをなくしましょう。

 スタッフ同士の私語…ご利用者様に関係のない話はやめよう。

 薬のセットは日付を確認し、前日のマネをしたり適当にしないこと。

 

◆環境担当

 畑の草むしり。

 パッドなどを捨てる。(ゴミ箱の掃除)

 カーテンを洗う。

 事務所の整頓。

 天井の電気拭き。

 トイレの換気扇掃除。

 

◆コストダウン担当

 電気代節約(クーラーのランプが消えているか確認してから鍵をかける。)

 炊飯器等の汚れを取って節約に努める。

 

◆レクリエーション担当   

 朝の水やりをご利用者様と一緒に実施することの徹底。

 1階・2階合同での流しそうめん計画・実施

 日中のレクリエーションがなかなか出来ていないため強化・声掛け

 2階各月のカレンダーについて担当者の確認。

 

 

以上のような取り組みが出来るように、毎日業務に勤しんでおります。

より良い施設となるように職員一同頑張って参りますので

今後ともよろしくお願い致しますconfident

 

 

(事務局 阪本)

2017年12月06日
募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved