花咲くあじさいブログ

ホーム担当委員<みゆき>

あじさいグループのブログをご覧頂きましてありがとうございますshine

 

 

さて今回は施設の職員の取り組みを少し紹介したいと思います。

 

あじさいグループではホーム担当委員制度というものを設けており

各ホームにそれぞれの役割を持った担当者がいます。

業務改善担当、環境担当、地域交流担当、コストダウン担当、

ケアプラン実地担当、レクリエーション担当。

この6つの担当委員が毎月の会議でそれぞれの改善点や取り組み、達成状況等を話し合い、

ホームがよりよくなるように一生懸命努めております。

 

では、ホームでの取り組み内容をご紹介させて頂きます。

 

 

◆コストダウン担当

 手を拭く時等ペーパータオルではなく個人のタオルを使用する。

 天気の良い日には入浴後の洗濯物を外に干し乾燥させる(日中)。

 コーヒー豆使用後は花壇の肥料をして再利用する。

 米を炊く時は余らせないようにし余ったものは冷凍し古い物から使用する。

 

 

◆ケアプラン実施担当

 今月のサービス担当者会議(K様・M様)に参加、意見を出す。

 1階新しく入居されたS様の情報を集め話合いの場を作り、今後の課題を見つける。

 メッセージカード(ご家族様宛)にその月のサービス担当者会議があるご利用者様には、

 なにかご意見はないかどうか、聞く分を書いて頂き、その抜けがないか確認する。

 

 

◆業務改善担当

 ヒヤリハットがあった時すぐに記入できるように事務所ではなく台所後ろの棚に置く。

バスマットにかぶせるタオルに穴があいているのでなるべく穴のあいてないものから使う。

 散歩に行く利用者が毎月同じなので他ご利用者様にも声掛けを行っていく。

 新聞で作ったゴミ箱作りをご利用者様と一緒に作る。

 

 

◆レクリエーション担当

 8月の壁紙作成(花火)

 夏祭り(ペットボトル輪投げ・ヨーヨー釣り・スイカ割り・流しそうめん・花火)

 夏にちなんだ紙芝居。

 頭を使ったゲーム。

 

 

以上のような取り組みを目標に、毎月業務に勤しんでおります。

より良い施設となるように職員一同頑張って参りますので、

今後もどうぞよろしくお願い致しますconfident

 

 

(事務局 阪本)

2017年12月06日
募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved