Q&A

みなさまからのご質問の多い内容について
お答えしています。

よくあるご質問

Q1

資格がなくても大丈夫ですか?

介護の資格や経験がなくても大丈夫です!
資格のない方、経験がない方も働いています。
入社してから、会社の資格取得補助制度を使って資格を取るのもありです!

Q2

異動はありますか?

職員の充足状況等により、ご自宅から通える範囲での異動をお願いすることもあります。
ですが、基本的には本人様の意思を尊重しています!

Q3

施設見学などは出来ますか?

もちろん可能です!
事前にご連絡を頂きまして、その後日程調整を行います。
担当者と職員が心よりお待ちしておりますのでぜひ見学にお越しください。

Q4

仕事はどのようなことをしますか?

ご利用者様の日常生活のお手伝いをしていただきます。
食事・入浴・排泄介助や、ご利用者様とお散歩やお買い物にも行っていただきます。
食事の準備や調理、またレクリエーションなどもしていただきます。

Q5

制服はあるのですか?

制服は特にはありません。
介護職員の方には動きやすい服装をお願いしています。

Q6

通勤は車?電車?交通費は出るの?車の場合駐車場は?

通勤は車だとガソリン代が、公共交通機関だと電車代やバス代は全額支給、
自転車や徒歩でも500円の交通費が支給されます。
車での通勤の際、駐車場は施設にありますが、
グループホームあじさい「つるまい」だけは
駐車場がありませんので、車通勤以外をお願いしています。

Q7

食事はどうなるの?

食事はご利用者の皆様とご一緒にいただくようにしています。
食事代は1回250円で毎月の給与から天引きさせて頂いています。

Q8

定年はありますか?

60歳定年ですが、希望者はそのまま同じ給与・同じ条件で勤めていただいています。

Q9

一度退職しましたが、再び雇っていただけますか?

大丈夫です!色々な事情があって退職された方も希望があれば復職できます。
その時は以前の経験が考慮されますので安心して下さい。

Q10

産休・育休はとれますか?

とれます!
現在もとっていらっしゃる方、また取得後に復帰した職員の方もいらっしゃいます。

お気軽にお問い合わせください!