花咲くあじさいブログ

認知症サポーター講習会開催

 

認知症サポーター講習会を開催しました。

 みゆき認知症サポーター2.JPG

7月24日

あじさい「みゆき」で認知症サポーター講習会が開かれました。

ご家族様、地域の組長様、刈谷市長寿課、地域支援センター、スタッフなど総勢25名の参加となりました。

ところで「認知症サポーター」って?と思われる方も多いかもしれません。

いただいた資料には、"なにか「特別なこと」をする必要はありません。認知症を正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族に対して温かい目で見守る応援者のことです。"

とありました

刈谷市中央地域包括支援センター 内藤二久美先生の講義は、時折ジョークも交え、とてもわかりやすい説明で「認知症」の症状や、周囲の関わり方、サポート機関などを学べ大変勉強になりました。

みゆき認知症サポーター3.JPG

認知症の人への対応で大切なことは...

1 驚かせない

2 急がせない

3 自尊心を傷つけない

「認知症は脳の病気で、一番つらいのはご本人。病気を理解し分け隔てなく接する気持ちが大切」

基本に立ち返る大切さを学ばせていただく時間となりました。

オレンジのリングを見るたび思い出したいと思います。

(記事:事務局 藤崎)

2012年07月24日
募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved