花咲くあじさいブログ

新入社員研修 第5回を行いました。

平成24年12月13日(木)14:00~

あじさい事務局にて、平成24年度新入社員研修(第5回)を行いました。

勤務の都合で参加できない職員もいましたが、今回は10名の参加です。

 

講義風景★2.jpgのサムネイル画像

今までの研修では複数の講義がありましたが、今回は「認知症の基礎」にスポットを当てました。

日頃接しているご利用者様への対応で、より良い対応ができないかと悩む声も聞かれていました。

「認知症の基礎」を学ぶことによって、ご利用者様の思いに少しでも気づくことができたら…

自分たちが知りたいと感じていた講義、みんな真剣に聞き入っています。

 

「昨日の夕方から何をしていましたか?」noodle

何を食べたか忘れていても、ご飯を食べたことは忘れていない。

何かヒントがあれば思いだすなどの物忘れと、ご飯を食べたといというエピソードすべてを忘れてしまう認知症の症状

何度も同じ事をしているようでも、本人には初めての事。

ここがどこかわからない、今私に話しかけている人は誰だろう?安心できる場所に帰りたい、なぜざわざわしているのだろう・・・たくさんの不安

「座る」「立つ」などの行為そのものがどんなものなのか解からない事もある。

 

知っていたようで、理解できていなかった事を学んでいきました。

 

ロールプレイ★.jpg

笑いあり、笑いあり…あれ?happy02

演技の上手さに引き込まれながら、それでも演技に見はまっている場合ではない受講生。

しぐさ、言葉、行動、環境

いろんな物の中から探っていきます。

 

グループワーク★.jpg

 

気づきを共有するグループワークでは、それぞれの気づきの違いが見えました。

自分にないものを持つ他を認め、その気づきを自分にも取り入れていく。

他の意見を受け入れる経験、自分の意見を受け入れてもらう経験…

今回はその入り口でも、その「受け入れられる」体験が、「違いも含めて人を受け入れていく」という

人の尊厳を大切にするすべての介護の基礎になることに、いつか気づいていってくれると講師陣は嬉しいです。

意見を出しやすくする、発表するためにまとめるなど介護に必要なチームワークを伝える場ともなりました。

 

そして、グループディスカッション

 

グループディスカッション9.JPGのサムネイル画像

 

日頃は別の施設なのでなかなか会えない受講生たち

ざっくばらんにいろんな事を話し合いました。

 

 

今年度の新入社員研修は後1回。

4月にみたあどけなさが、ずいぶんと変わってきた気がするのは研修担当の欲目?

だけど、それぞれの悩みや頑張りを知っている分、成長が感じられてとても嬉しく思います。catface

介護の世界を全く知らずに入ってきた子もいます。

たくさんの努力をしながら積み重ねた今日があると思います。

そして、見えないところで職場の皆さん、家族の皆さん、そしてご利用者様にたくさん支えられていることも

少しずつ気づいてきたことでしょう。

 

数か月後には次年度の新入社員が入社します。

大変な仕事だと思いますが、みんな体に気を付けて頑張ってほしいと思います。

 

(写真・記事:事務局 藤崎)

 

 

 

 

2012年12月18日
募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved