花咲くあじさいブログ

秋祭りに参加しました!(矢作)

こんちには。

10/1、2 岡崎の矢作地区では恒例の矢作神社祭りがありました。

町内では神輿が担がれて大勢の人で賑わいました。

IMG_2297.JPGちなみに矢作神社には境内の矢作川堤防下に、昭和18年(1943)建立の日本武尊像があります。

矢作神社の祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)です。

言い伝えでは東夷征伐の途上、この地を訪れた日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、川の中洲に生えている竹で矢を作りました。

これより矢作神社と呼ばれるようになったといいます。

近所にある身近な神社ですが、とっても歴史のある由緒正しい場所ですね。

祭りの方からお鍋をいただき、お汁をみんなで食べました。

IMG_2300.JPG

あまりの美味しさに入居様も思わず笑顔がほっこり(^^♪

 

矢作スタッフ 加藤

2016年11月18日
募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved