花咲くあじさいブログ

ホーム担当委員<あじさい>

あじさいグループのブログをご覧いただきましてありがとうござますshine

 

さて今回は、施設の職員の取り組みを少し紹介したいと思います。

 

あじさいグループではホーム担当委員制度というものを設けており

各ホームにそれぞれの役割を持った担当者がいます。

業務改善担当、環境担当、地域交流担当、コストダウン担当、

ケアプラン実施担当、レクリエーション担当。

この6つの担当委員が毎月の会議でそれぞれの改善点や取組、達成状況を話合い、

ホームがよくなるように一生懸命努めております。

 

 

では、ホームでの取り組み内容をご紹介させて頂きます。

 

◆業務改善担当

 休憩時間はしっかりとる。

 新規ご利用者様の寄り添いと情報共有・収集。

 飾りつけで夏を涼しく。

 ご利用者様居室の掃除の徹底。

 

 

◆環境担当

 B勤務のスタッフがいない日は遅番と他のスタッフが協力して居室の床のモップ掛けを行う。

 夜勤者が掃除の際、事務所の床のモップがけをする。

 ご利用者様が居室にて休まれる際は脱水などをしないようにエアコンなどをつけ温度管理に気を付ける。

 ご利用者様と一緒に玄関をほうきではき掃除をする。

 

 

 

◆地域交流担当   

 9月10日の町内旅行参加の計画と事前準備を行う。

 ご利用者様の畑を耕し直し、秋野菜・コスモスの植え付けを行う。

 花火大会や夏祭りに地域の方をご招待する。

 新しく入居されたY様となじみの地域との交流が継続できるように支援する。

 

 

◆コストダウン担当

 フィルター掃除を月の行事に入れ、節電を心がける。

 カラーブリーチの節約。

 洗濯物の量に合わせ洗剤の量を調節する。

 柔軟剤入れ洗剤の為ソフターの量を減らす。

 

 

◆レクリエーション担当   

 うちわの完成させる。

 流しそうめん。

 負けたら勝ちジャンケン。

 キャップでおはじき。

 

 

◆レクリエーション担当   

 流しそうめん。

 暑さで外に出られないため室内での運動を積極的に行う。

 おやつレクとしてかき氷をご利用者様と作り涼しみながら頂く。

 貼り絵を皆様と完成させる。

 

 

以上のような取り組みが出来るよう、毎月業務に勤しんでおります。

より良い施設となるように職員一同頑張って参りますので

今後ともよろしくお願い致しますconfident

 

 

 

(事務局 阪本)

2017年12月06日
募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved