花咲くあじさいブログ

ホーム担当委員<ほてい>

 

あじさいグループのブログをご覧頂きましてありがとうございますshine

 

 

 

さて今回は施設の職員の取り組みを少し紹介したいと思います。

 

 

あじさいグループではホーム担当委員制度というものを設けており

各ホームにそれぞれの役割を持った担当者がいます。

業務改善担当、環境担当、地域交流担当、コストダウン担当、

ケアプラン実地担当、レクリエーション担当。

この6つの担当委員が毎月の会議でそれぞれの改善点や取り組み、達成状況等を話し合い、

ホームがよりよくなるように一生懸命努めております。

 

 

では、ホームでの取り組み内容をご紹介させて頂きます。

 

◆業務改善担当

 朝礼後、いつ休憩を取るのか話し合う。

 主に夜勤者・遅番が本人様に確認してその日着ていた服をお預かりし洗濯する。

 畳んだ洗濯物はタンスの中にしまう、タンスの上に服が出ていないよう整理整頓する。

 職員一人はリビング・廊下・玄関が見渡せる位置で仕事をする。

 

◆環境担当

毎週水曜日、夜勤スタッフに洗面所の掃除を行って頂き、実施後チェック表に○を付けて頂く。

 毎週日曜日、掃除機のフィルター掃除を行って頂き、実施後チェック表に○を付けて頂く。

 ご利用者様と一緒に玄関先の草取りを行って頂く。

 昼食後にご利用者様と一緒にリビングの床はきを行って頂く。

 

◆コストダウン担当

食材がかぶらないように確認して頂き、その日くる人数を確認して頂き足りるように買ってきて頂くように声掛け。

 居室の電気、エアコンがついていないかを確認して頂き付いていたら切って頂く。

ご利用者様のトイレ後や水道を使われた時は電気・水道がしっかり止まっているか確認して頂く。

温度計を見て暑いときはエアコンをつけて頂いて夕方など涼しくなってきたらエアコンを切って窓を開けて頂く。

 

◆ケアプラン実施担当      

 実地表の項目で声掛け出来てない箇所がある場合、その事柄に対してスタッフと話し合う。

 昼食の口腔ケアは早番者が難しい場合、遅番者に時間の空いた際にして頂く。

 センター方式を記入後会議時にそのまとめ確認を行う。

今月もセンター方式を用いて全スタッフに記入して頂き一人一人のご利用者様の思いを知り、新たな情報を得られるようにする。

 

◆レクリエーション担当

 天気の良い日は散歩に出て頂く。

 野菜作りの水やり。

 体操時の100歩歩き(GH)、50歩(小規模)。

 朝礼に啓蒙。

 

◆地域交流担当

 指定駐車場敷地内から施設までの道中にて積極的に声掛けや挨拶の実施。

地域内(五明町内)の店舗(ローソン、尾張ういろ、みつ雀)に出向きコミュニケーションをとる。

 買い物先スーパー(ピアゴ・キシ)の店舗でのコミュニケーションを取る。

 五明町内の散歩アップの有効利用の徹底。

 

 

 

以上のような取り組みを目標に、毎月業務に勤しんでおります。

より良い施設となるように職員一同頑張って参りますので、

今後もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

(事務局 阪本)

 

2017年12月06日
募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved