お知らせNEWS一覧

運営推進会議を開催しました(あじさい)

 

運営推進会議を開催しました(あじさい)

7月30日(月)13:30~

運営推進委員会7月西区2.JPG西区「あじさい」で運営推進会議を開催いたしました。

 参加者は、中沼町東町町内会長様、中沼町西町町内会長様、民生委員様、西区北部いきいき支援センター様、うきの調剤薬局様、ご家族様、ご利用者代表様、施設管理者、ケアマネ、2Fユニットリーダー、事務局:11名

 

 

施設の活動・ご入居様の状況の報告の後、施設で取り組んでいる熱中症対策についての報告がありました。

●日差しが強いお部屋にはすだれをつける。涼しい朝のうちに散歩などを行う。

●水分をこまめにとっていただく。(おやつ時、入浴後など)

●体温調節が苦手な方の衣服の調整(ご利用者様の様子をみながら、声をおかけしている)

●居室の温度もその都度職員が確認を行う。

★父の日:、男性ご利用者様へは感謝状、女性ご利用者様にはお父様や旦那様などへ向けてのお手紙を書くという試みを行いました。

★七夕の日:大正琴の演奏会を行っていただき、ご利用者様も大正琴に触れさせていただきました。

町内の方も温かく受け入れてくださっていて、8月4日には浴衣を着て盆踊りに参加予定。

8月19日の町内の旅行にも、ご利用者様数名が参加させていただきます。

ありがとうございます。

その他の事項で・・・・

家族はなかなか認知症の事を相談できずに抱え込んだり、自分の親や配偶者が認知症だと認めたくないという思いもあって、症状が進むまで表面化しないことも多い。

もっと早く相談してもらえたら、サポートや選択肢が広がるのにと感じることもたくさんあるのだと、民生委員様、西区北部いきいき支援センター様からの声が上がりました。

グループホームも地域の中の相談窓口の一つとして、気軽に声をかけていただけたらと思います。

少しでもみなさんがみなさんらしく暮らしていけるよう、地域の中で連携を取ってサポートしていけるよう努力したいと思います。

(参加・記事:事務局 藤崎)

2012年07月30日
2012年07月30日

news

募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved