お知らせNEWS一覧

運営推進会議を開催しました(ジョイア永覚)

 

ジョイア永覚本館で、

営推進会議を開催しました。

運営推進会議7月1.JPG7月26日(木)13:30~

ジョイア永覚の運営推進会議が行われました。

参加者は、ご利用者ご家族様、市議会議員様、民生委員様、みなみ福寿園地域包括支援センター様、永覚区長様、施設長、あじさい事務局:10名

入居状態や介護度、活動報告、法改正に伴う変更事項の確認、施設で取り組んだ研修内容などの報告が行われました。。

ジョイア永覚では今年度、職員の資質向上の為「全職員認知症サポーター研修を受ける」を目標に努力しております。

5月、永覚町で行われた研修に4名、7月、刈谷市のあじさい「みゆき」で行われた研修に5名参加し、現時点で9名が認知症サポーター研修を修了いたしました。

また、地域包括支援センター様や地域の方々のご協力のもと行われた徘徊模擬訓練では、グループホームが地域の中で皆さんと一緒に生活する施設であるということを知っていただくきっかけにもなりました。

しかし、より多くの方に理解しいただくためには尚一層の努力が必要だという課題も見えてきました。ご利用者様がご自分らしく、安全にそして安心して地域の中で暮らしていただくために、職員一人ひとりが小さな努力を重ねて行かなければならないと改めて感じました。

本日お集まりいただいた皆様や、地域の皆様に見守っていただきながら、頑張って行きたいと思います。

余談①・・・「今年はトマトが上手くできないんです~」「ああ、今年はみんなそうだよ」「頭から腐ってくるみたい」「そうなんですね。うちだけじゃないですね」 ジョイア永覚はご利用者様と畑を作っています。いろんなところで地域の皆様が情報をくださり大助かりです。

余談②・・・(株)サカイのホームページのご案内をしたところ・・ひとりのご家族様が、「これだね!」とタブレット端末でさっとホームページを出して見せてくださいました。「これは背広のポケットに入るから便利なんだよ。」とニッコリ。さすがです~

(参加・記事 事務局 藤崎)

2012年07月26日

news

募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved