お知らせNEWS一覧

運営推進会議を開催しました(みゆき)9月

9月28日(金)11:00~

あじさい「みゆき」 運営推進会議を開催しました。

参加者は、組長様、指圧堂様、民生委員様、刈谷市長寿課様、地域包括支援センター様、ご家族様4名、施設関係者・事務局4名  合計13名

 

施設内人事異動

管理者:高木ひな子

管理者補佐:杉野和江

 

★活動報告を行いました。

9月 野田安様お菓子販売 (季節感を大切にした品物揃えを工夫してくださってます。今回はあゆぼうろが好評でした)

   喫茶レク

   敬老会

   おはぎ作り

   月見団子

   みゆき菜園(きゆうり・おくら・なす・にがうり収穫)ご利用者様と一緒に行っています。

 

★事故報告について

施設内で使用している「事故報告書」「ヒヤリハット報告書」の書式の説明を行いました。

検討会を行い、再発防止に努めております。

 

★職員研修勉強会について

会社での取り組みの紹介

中堅職員研修(みゆきからも1名参加)

新入社員研修第5回12月に予定しおります。

外部研修、9月に1名の職員が愛知県が主催する管理者研修に参加いたしました。

 

★ご意見

ご家族様より、

☆暑さが和らぎ元気が出てきたように思います。

 本人は歌が好きで、歌詞カードの20曲を順番に歌います。

 だんだん声が大きくなって周囲にご迷惑をおかしますが、よろしくお願いします。

(お元気な事は職員にとっても、すごくうれしいことです。迷惑などではないのでご心配なさらないでください。)

☆食事がとても楽しみだと思います。

 先日、こまつなのお浸しが少し硬かったように感じました。

(申し訳ありません。小さく切るなどの工夫をいたしておりましたが、職員にも周知し気をつけます。)

 わくわくする食事、食べやすい食事の工夫をお願いします。

 刺身が好きな方が多いので、検討をお願いします。

(生ものは施設内での提供を行っていないのですが、外出レクなどの折りに食べていただいたりしています。)

(お食事については、施設でもいつも課題となっています。新人研修でも調理実習を行ったりしています。

今後も、研修なども実施して少しでもおいしく楽しく召し上がっていただけるよう工夫したいと思います。)

 

行政機関等より

☆ご家族様からの質問「認知症サポーター養成講座を受けたが、オレンジリングはいつつけているとよいのか?」

*できれば、いつもつけていただいてみなさんへの啓発に一役かっていただければ助かります。(地域包括支援センター様)

☆グループホーム同士の意見交換会を行ってはどうでしょうか。市も交流会を主催していますので(刈谷市長寿課様)

(ぜひ、今後他のホーム様と連携をとっていけたらと考えています。)

☆災害時の避難場所について(刈谷市長寿課様)

(地域の方ともご相談しながら、安全な避難場所を検討していきたいと思います。)

 

皆さん、闊達なご意見をいただきありがとうございます。

しっかりとご意見を受け止め今後の施設運営に反映してまいりたいと思います。

 

(参加・記事:事務局 藤崎)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年09月28日

news

募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved