お知らせNEWS一覧

第3回 日本認知症グループホーム大会

第3回 日本認知症グループホーム大会

平成24年10月5日(金)

 

第3回 日本認知症グループホーム大会に参加いたしました。

 

「認知症グループホームの原点と未来」

~はじける笑顔すきやねん♥~

会場:リーがロイヤルホテル大阪

主催:公益社団法人 日本認知症グループホーム協会

 

株式会社サカイ

ブロック長・管理者、事務局等総勢13名が出席致しました。

会場は1000人を超える人たちであふれ、熱気ある大会でした。

基調講演は厚生労働省より、「認知症施策の方向性」

特別講演は、西川きよしさんの「福祉は我が家から」

その後は分科会に分かれたくさんの取り組みを学ぶことができました。

 

今後の認知症の取り組みは、重篤になってからの事後対応から、早期支援に移っていきます。

増々増加するとみられる認知症罹患者の方たち、ご家族様たちをサポートしていくために、

「グループホーム」は、「相談窓口」としての機能も期待されています。

西川きよしさんの特別講演も、随所にちりばめられた「笑い」と共に、実際に足を運ばれて感じた

介護現場に対する思いや、高齢者と暮らす家族としての視点をわかりやすい言葉で伝えておられました。

 

 

分科会も多岐に渡り、各ホームの取り組みは学ぶべきことがたくさんありました。

学んだ事を現場に持ち帰り、それぞれのスタンスで伝え、実践していかなければいけないと思います。

 

(写真・記事 事務局 藤崎)

 

 

 

 

 

2012年10月10日
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved