すなはらNEWS一覧

運営推進会議を開催いたしました(すなはら)12月

平成24年12月21日(金)11時~

あじさい「すなはら」で運営推進会議を開催いたしました。

古屋ブロック長

鈴木幸治管理者、ご利用者様ご家族、薬局、自治会の方など9名の参加となりました。

 

11月には小牧山、五町公園への遠足、かるたとり、秋の味覚祭(さんま)、喫茶店での歓談、おやつ作りなどが

ご利用者様の笑顔の写真と一緒に紹介されました。

12月は最近「すなはら」グループホームでブームになっている「民謡」が紹介され(会津磐梯山などを唄いながら思い思いに体を動かす)

推進委員の皆さんがその報告を聞かれている時に、隣のグループホームのお部屋からは民謡や歌謡曲(川の流れのように)を

元気に唄う声が漏れ聞こえてきました。

元気で楽しそうなお声に思わず聴き入ってしまいそうでした。

また、12月16日に行われました衆議院総選挙へも参加され(2回に分けて送迎を行いました)、

気づいてくださっていた地域の方から「とても良いことだと思う」とお言葉をいただきました。

 

今回、災害時の対応について皆さんのご意見を伺いました。

ホームとして地域に協力・貢献できることとしては、災害時、建物が安全であれば

避難場所としてご利用いただくことなどをお伝えしました。

地域の皆様からは、大きな災害も含め基本は「自助」となること

施設に限らず避難する場合は、各自が自分の食料等を確保して避難することが

前提になってくるとのお話をいただきました。

道路が寸断されたり、ライフラインの復旧に時間がかかることも想定した対応が必要との事でした。

今後しっかりと検討し対応していきたいと思います。

(参加・記事:事務局 藤崎)

2012年12月26日

news

募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved