きそじNEWS一覧

あじさい「きそじ」運営推進会議を開催しました。(9月)

平成25年9月30日(月)

11:00~

 

あじさい「きそじ」1F居間

地域連合副会長様、地域連合会計様、消防団長様、ホーム職員等5名の参加

 

★活動報告を行いました。

8月には1階のご利用者様が100歳のお誕生日を迎えられ、日本舞踊の名取師範を読んで

お祝いさせていただきました。

スイカ割りや、水風船釣り、花火大会、外食、喜惣治公園へお弁当を持ってピクニックなどのイベントを楽しんでいただいたり、9月敬老の日には、ホームで敬老会を行い、職員の手品や仮装などの出し物を楽しんでいただきました。

★事故報告・ヒヤリハットの報告を行いました。

溶けた氷で床が濡れていた。歩行不安定なご利用者様が一人で立ち上がり歩かれていたなどの事案があり、施設で再発防止について検討し対応していくことをお伝えしました。

★職員研修への取り組み・報告

事務局にて全施設の職員を対象に社内研修を行っており、あじさい「きそじ」からも毎月、職員が研修に参加しております。

★10月以降の予定

外部評価の訪問調査があります。結果はインターネットで公表されます。

火災を想定した避難訓練を実施します。

11月初め頃、インフルエンザの予防接種を行う予定です。

 

★質疑応答

盆踊り大会のくじ引きで当選した自転車は、あじさい「すなはら」でご利用者様宅への訪問に使わせていただいています。

避難訓練について、早めに計画の届出を出していれば、消防署の職員の方に訓練に対しご協力いただける場合もある。

また、火災の際はまず消防署へ通報を行い、一人での避難が難しい方も多いと思うので職員が迅速に避難誘導できるようにしっかりと訓練を行ってください。とご助言いただきました。

9月4日の大雨の際に、一晩2階に避難した様子もお伝えしました。

以前の東海豪雨の時も現在施設がある場所は浸水しなかったし、堂前川が氾濫しても施設付近が浸水する心配はおそらくないだろうとのお話をいただきました。水害の避難勧告が出た時は避難所へ移動するよりもホームの2階へ逃げた方が安全かもしれない。また、災害時にはコミセンと楠西小学校に対策本部が設置されるので連絡してください。とのお話をしてくださいました。施設の事を親身に考えてご助言いただき感謝いたしております。

 

(記事:きそじ管理者 森 勇太、編集:事務局 藤崎)

2013年10月01日

news

募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved