花咲くあじさいブログ

「事務局へようこそ」2月

 

事務局へようこそ2月.jpgのサムネイル画像

 

2月3日

今日は節分ですね。

近くのコンビニでは、恵方巻きを買った人に「焼きいわし」をプレゼントするサービスを行っていました。

お昼時、煙がもうもうと立ちこめるテントの前にサラリーマンの方が順番待ちをしていました。

いろんなサービスがあるんですね。

 

2月の「事務局へようこそ」は梅にしてみました。

 

大雪のニュースも聞かれていますが、かすかな春の足音を心待ちしたいと思います。

私は会社の中で、職員のメンタルヘルスも担当しています。

冬場日光にあたる時間が少ないと、体内時計に変化が生じる事があります。

昼間、日光を感じる事は心身ともに有益です。

お天気が良い日には、ちょっと外で気分転換に日光浴ができるといいですね。

 

目覚めた時に日光を浴びる事も、体内時計をリセットするのに効果的です。

ご存知の方も多いと思いますが、体内時計は24時間周期ではありません。

夜の眠りと朝の目覚めで、毎日リセットし24時間の周期に身体を合わせています。

目が覚めた後、伸びをして身体をほぐす、カーテン、窓を開けしっかりと日光を浴び

空気をいれかえる。

「気持ちいい」と感じる行動は理にかなっているようです。

インフルエンザもまだまだ流行している様子。

疲れを残さず、元気に過ごしてくださいね。

 

(イラスト・記事:藤崎)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年02月03日
募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved