花咲くあじさいブログ

ホーム担当委員<すなはら>

あじさいグループのブログをご覧頂きましてありがとうございますshine

 

 

さて今回は施設の職員の取り組みを少し紹介したいと思います。

あじさいグループではホーム担当委員制度というものを設けており、

各ホームにそれぞれの役割を持った担当者がいます。

業務改善担当、環境担当、地域交流担当、コストダウン担当、

ケアプラン実地担当、レクリエーション担当。

この6つの担当委員が毎月の会議でそれぞれの改善点や取り組み、達成状況等を話し合い、

ホームがよりよくなるように一生懸命努めております。

 

 

では、ホームでの取り組み内容をご紹介させて頂きます。

 

 

 

◆業務改善担当

 担当のご利用者様1人に1つ、個別ケアを計画し実行する。

 ご家族様に聞かれたらすぐに答えられるように持ち物リストの見直しをする。

 担当者が提案しレク計画表に記入・提出する。

 レクリエーションの充実をするご利用者様がより多く参加出来るような計画を立てる。

 

 

◆環境担当

 居室のゴミ箱があふれてしまわないように意識してゴミの回収をする。

 リビングやトイレなどで使う備品が切れてしまい、利用者様が使う際なくなっている箇所がないか補充を行う。

 

 

◆環境担当

 使用している駐車場の草取りをする。

 朝・夕方が涼しくなってきているので窓を開けて室温を調整する。

 冷蔵庫に中に入っているもので誰のものかわからないものは捨てる。

 

 

◆地域交流担当

 散歩時の地域のゴミ拾い。

 地域の方への積極的な挨拶。

 地域のマップの作成し地域交流に活かす。

 敬老会での地域の方の招待。

 

 

◆コストダウン担当

 お風呂の蓋を使用しない時閉める。

 お風呂の電気を使用していない時は消す。

 使用していない機器のコンセントは抜くようにする。

 冷蔵庫を開けっ放しにしないようにする。

 

 

◆ケアプラン実施担当      

 手足の爪切りの実施・手の中の汚れを落とす(爪)。

 K様、水分チェック表の記入がしっかり出来ていないため、表・ボトルの見直し。

 役割があるのに何もしていない方への声掛け。

 介助の時に会話を多くし、気づきを増やす。

 

 

◆レクリエーション担当   

 座ったまま出来る手足の運動。(手遊び・足ジャンケン)

 言葉遊び。(しりとり)

 風船バレー。

 ももたろう体操。

 

 

◆レクリエーション担当   

 喫茶レクはいけない利用者様も多いのでホーム内で「あじさい喫茶店」を月に2回開く。

 15時のパタカラ体操を取り入れる。

 おやつレク・運動レクがない日は昼食後リビングで過ごされているご利用者様に声掛けをし、貼り絵・塗り絵など早番が見守りながら行う。

 散歩の強化。

 

 

 

以上のような取り組みが出来るよう、毎日業務に勤しんでおります。

より良い施設となるように職員一同頑張って参りますので、

今後もどうぞよろしくお願い致しますconfident

 

(事務局 阪本)

2017年12月06日
募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved