花咲くあじさいブログ

ホーム担当委員<あいづま>

あじさいグループのブログをご覧頂きましてありがとうございますshine

さて今回は施設の職員の取り組みを少し紹介したいと思います。

あじさいグループではホーム担当委員制度というものを設けており

各ホームにそれぞれの役割を持った担当者がいます。

業務改善担当、環境担当、地域交流担当、コストダウン担当、

ケアプラン実地担当、レクリエーション担当。

この6つの担当委員が毎月の会議でそれぞれの改善点や取り組み、達成状況等を話し合い、

ホームがよりよくなるように一生懸命努めております。

 

 

では、ホームでの取り組み内容をご紹介させて頂きます。

 

 

 

◆業務改善担当

 申し送りの徹底。

 業務の見直し、早番の清掃について。

 業務は職員だけで行わず、ご利用者様と一緒に行う。

 記録の不備があるのでなくすよう工夫していく。

 

 

◆業務改善担当   

 スタッフ同士のコミュニケーションの向上(正確な申し送り)

 仕事の質を上げる。

 事故に対する責任と把握と自覚。

 出来ないことをそのままにせずにスタッフ同士で共有し、教え合い出来るように行動する。

 

 

◆環境担当

 ご利用者様と季節に合った作品を1ヶ月に1つ作成する。

 階段の掃除、トイレ掃除。

 食事のメニュー改善、キッチン周りの掃除。

 リビングに季節を感じる手作り作品を飾る。

 

 

◆コストダウン担当

 エアコンの設定温度、無駄な電力使用を減らす。                                                            

 ゴミ袋の無駄遣いを減らす。キッチン・トイレ・風呂場などまとめて捨てる。

 料理・食器洗い時、水を流し続けたり無駄な量は流さない。

 レクに使用する道具はペットボトルや新聞紙などリサイクル出来るようにする。

 

 

◆レクリエーション担当

 ボーリング・輪投げをする。

 紙を丸めて作ったボールを投げて箱に入れる。

 間違い探し、クイズ。

 紙芝居。

 

 

以上のような取り組みが出来るように、毎日業務に勤しんでおります。

より良い施設となるように職員一同頑張って参りますので、

今後もどうぞよろしくお願い致しますconfident

 

 

(事務局 阪本)

2017年12月06日
募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved