お知らせNEWS一覧

運営推進会議を開催しました(きそじ)9月

運営推進会議を開催しました(きそじ)9月

9月19日 11:00より

あじさい「きそじ」で運営推進会議を開催いたしました。

活動の報告、施設の状況をお伝え、しみなさんからもご意見をいただきました。

喜惣治という場所は、土地の低さもあり10年ほど前の水害では、地区内でも被害を受けた所があったそうです。

皆さん、本当に親身に施設の事を心配してくださり、水害の時は速やかに2階へご利用者様を避難誘導することを

改めて確認いたしました。

その他の災害についても、「火災」の訓練は施設で行っていますが、東南海大地震はいつくるかもわからない。

施設としてはどのような対策をとっているかとの質問がありました。

確かに、食糧を備蓄したり懐中電灯などを準備してはいますが実際その時となると詳しく話せていないのが現状です。

すると、消防団に所属されている方から

少なくとも「防災ずきん」「くつ」を準備しておき、地震が起きた時は、弱者であるご利用者様の安全を考えると

すぐに外に飛び出すのではなく、施設ないで倒れてくるものがない場所を日頃から確認しておき、そこに集まる

工夫を取るとよい。

と、助言をいただきました。

「くつ」は阪神淡路大震災とき、倒壊したものやガラスの破片があり素足で逃げることが困難という教訓があるからだそうです。

そして、地区の副会長様からは、懐中電灯は廊下や、いろんな場所に配備しておくとよいとアドバイスをいただきました。

そして、「災害」が起きてしまった後からは地域もしっかりサポートするのでとにかくその時を乗り越えてくださいと言っていただきました。

本当に地域の方が支えてくださることがありがたく、また、「その時」をしっかりと乗り越えられるよう準備が必要だと強く感じました。

(写真・記事:事務局 藤崎)

 

2012年09月19日

news

募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved