お知らせNEWS一覧

運営推進会議を開催しました(あじさい)9月

9月28日(金)

西区にあるグループホームあじさいで、運営推進会議を開催しました。

 

会議出席者は、中沼町西町内会長・老人会長様、西区北部いきいき支援センター様、うきの調剤薬局様、傾聴ボランティア様

ホーム入居ご家族様、ご利用者代表様、株式会社サカイブロック長、施設管理者、ユニットリーダー、事務局員 合計11名の参加

 

会議の中では、パソコンを使用してご利用者様とのふれあい、行事、活動などを報告させていただきました。。

活動報告として

①中沼町盆踊り

②あじさい花火大会

③お盆の飾り

④あじさい夏祭り

⑤かき氷作り

⑥敬老会

⑦防災訓練

⑧その他(地域ボランティアハーモニカ演奏・紙芝居・認知症サポーターフォローアップ講座受け入れ)

認知症サポーターフォローアップ講座受け入れに関しては、西区北部いきいき支援センター様よりご説明がありました。

認知症サポーター養成講座を受講されても、座学が主な為、実際認知症がある方に接する機会はあまりありません。

そこで、デイサービスやグループホームなどで実際にふれあう機会を持ち、より理解を深めていただくために3回のフォローアップ講座を実施されているとのことです。

今回、グループホームあじさいでも、ご利用者様と一緒いおやつレクに参加されました。

「自分が勝手に思っていた 認知症 という認識が変わりました。何もわからない方なのかと思っていましたが、ふつうに生活されているのですね」

など、ご理解を深めていただけたようです。

今後も、様々な機関と連携をとりながら地域の中で、ご利用者様、地域の皆さん双方が安心して暮らしていけるよう努力したいと考えております。

 

また、防災についても活発な意見交換が行われました。

ライフラインの復旧までの時間、ご利用者様の安全を確保するために何をどれくらい準備すればいいのかなど

課題は山積ですが、早急に検討していきたいと思います。

 

皆さん、お忙しい中時間をおつくりいただいて運営推進会議に参加してくださり

ありがとうございます。

皆さんのご意見を反映してよりよい施設運営を行ってまいりたいと思います。

 

(参加・記事:事務局 藤崎)

 

 

 

 

 

 

2012年10月01日

news

募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved