花咲くあじさいブログ

ホーム担当委員<旭城前>

あじさいグループのブログをご覧頂きましてありがとうございますshine

さて今回は施設の職員の取り組みを少し紹介したいと思います。

あじさいグループではホーム担当委員制度というものを設けており

各ホームにそれぞれの役割を持った担当者がいます。

業務改善担当、環境担当、地域交流担当、コストダウン担当、

ケアプラン実地担当、レクリエーション担当。

この6つの担当委員が毎月の会議でそれぞれの改善点や取り組み、達成状況等を話し合い、

ホームがよりよくなるように一生懸命努めております。

 

 

では、ホームでの取り組み内容をご紹介させて頂きます。

 

 

 

◆業務改善担当   

 歯ブラシ・歯磨き粉を新しいものに変えましょう。

 歯ブラシ・コップは1週間に1回消毒をする。

 職員同士お互いの休憩時間を把握し声を掛け合って休憩を取る。

 決められた時間にご利用者様と一緒にお茶などを飲んでコミュニケーションをとる。

 スリッパの裏を週1回ハセッパー水で消毒する。

 

 

◆環境担当

 リビングのソファーに汚れがないか確認する。

 ご利用者様の箸が破損していないかチェックする。

 ゴミ箱にアリや虫の混入がないか調べて確認する。

 廊下の手すりの耐久性をチェックする。

 

 

◆環境担当

 トイレのゴミ箱の中にゴミがあればなるべく早くゴミ箱に入れる。

 ゴミ箱の周りはなるべく綺麗にする。

 包丁は肉用と魚用に分けて使う。

 調理前にしっかり手を洗う。

 

 

◆地域交流担当

 町内会の盆踊りに参加する。

 尾張旭市の夏祭りに行く。

 旭前ユニットでご利用者様と一緒に育てているゴーヤをご近所様におすそ分けする。

 施設周りの草むしりを行う。

 

 

◆コストダウン担当          

 食材の無駄を防ぐ為にメニューを必ず確認し、買い物へ行く。

 スタッフ同士で備品の在庫確認をし、それに合わせ発注をする。

 大根の葉や皮など棄てずに料理に使用する。

 他に無駄がないか再度会議や申し送り等で聞く。

 

 

◆ケアプラン実施担当

 新規のご利用者様のケアプランに目を通し把握する。

 もう一度再確認の為にケアプランに目を通す。

 ケアプランの内容が理解できているかどうか、担当のスタッフに聞く。

 ご本人様やご家族様の要望に添えているケアが出来ているか確認する。

 

 

◆レクリエーション担当

 夏祭りレク・スイカ割りレク。

 午後よりリハビリ体操後足上げ20回・腕上げ10回をする。

 女性のご利用者様と手遊び。1対1でコミュニケーションをとる。

 花火大会。

 

 

以上のような取り組みが出来るように、毎日業務に勤しんでおります。

より良い施設となるように職員一同頑張って参りますので、

今後もどうぞよろしくお願い致しますconfident

 

 

 

(事務局 阪本)

2017年12月06日
募集情報はこちら
花咲くあじさいブログ
プライバシーポリシー

Copyright ⓒ 2012 Sakai All right Reserved